SSブログ

小豆のホットアイマスクを自作 [その他]

 
 忍術学園の学園長先生も愛用しているという小豆の枕を、私も幼少の頃から使っている。何度もリニューアルしており、今日もまた少し改良した結果、いくらか小豆が余ってしまった。

 そんなわけで、どこかの航空会社のアメニティでもらったアイマスクに切れ目を入れて、小豆を充填。穴は適当にリボンを接着剤で貼り付けて塞いだ。

IMG_0087.JPG

 これを電子レンジで30秒ほど温めると、なかなかいい感じ。もちろん疲れた目を温めるのに使うのだが、首の後に当てても気持ちいい。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

日本通信・合理的シンプル290プランに変更 [その他]

 
 昨年の秋にガラホ+データ専用スマホの体制からスマホのみに移行したのだが、利用状況を検討した結果、日本通信の合理的シンプル290プランへ契約変更することに。

 これまで使っていたNUROモバイルのVSプランは非常にコストパフォーマンスが良好なのだが、ほぼ常に在宅している私の生活スタイルでは無駄が多い。そんなとき、たまたま目にした記事を参考に、通信会社の変更を決断したのだ。記事では楽天モバイルからの移行だが、やることはだいたい同じ。

 まずは、アマゾンでスターターパックを購入。これは2日後に届いた。

日本通信SIM 合理的プラン(申込パッケージ)(ドコモネットワーク)(音声通話付き)スターターパック NT-ST-P

日本通信SIM 合理的プラン(申込パッケージ)(ドコモネットワーク)(音声通話付き)スターターパック NT-ST-P

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: エレクトロニクス



 次に、タイミングをみてNUROモバイルのWebサイトでMNP予約番号を申請。これは翌日に発行された。有効期限は15日間だ。

 そして本題の日本通信への申し込み。これもWebサイトからできるので簡単だ。大切なのはスターターパックの番号とMNP予約番号を入力することだ。SIMカードは3日後に到着した。

 日本通信の料金の締め日は開通日が基準になるので、月末締めのNUROモバイルの契約の残存期間の無駄が少なくて、多少のトラブルには対応できる余裕を見込んで、6月26日に回線の切り替え手続きを実行した。これだと、締め日は25日になる。

 実際に手続きを済ませたのが午前8時5分、開通確認のメールが届いたのが午前9時50分だった。手続き直後にアクセスポイントの設定は入力・保存しておいたので、SIMカードを交換したら自動的に切り替わっていた。一応、3GBで通信制限がかかるよう、マイページでの設定も済ませておく。

 で、1ヶ月経っての利用状況だが、総通信量は12MB、このうち7MBは開通テストであれこれアクセスしたときのものだから、実質的には5MB程度だろうか。コロナが落ち着いて外出が増えれば状況は変わるかもしれないが、まあ、それでも1GBに届くかどうかといったところだろう。

 まあ、月額料金の差額とスターターパックの購入価格が相殺されるのに半年くらいかかるから、まだしばらくは様子見だね。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 

共通テーマ:ペット

祝!100万ページビュー [その他]

 
 今朝、ブログの管理ページを見たら、こんなことに…。

0999.png

 で、さっき見直したら、突破していた。

1000.png

 まあ、長くやってるから、いつかは届くと思っていたけど、ちょっと感慨深い。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

再びの雪に備えて靴用チェーンを自作 [その他]

 
 先日の雪の翌日、日陰の歩道がアイスバーンになっていて危なかったので、スニーカー用のアイゼンや長靴用のチェーンなどの滑り止めを買おうかと思って調べてみた。

 でも、なんとなく自作ができそうな気がしたため、とりあえず簡単なものを作ってみた。

P_20220111_223034.jpg

 材料は、家にあった謎のチェーン、これもまたなぜか家にあったゴムチューブ、そして結束バンド、以上。新しく買ったものはない。

 所要時間は片側5分くらいで、2セット作ったのでトータル20分くらいだろうか。

 裏側から見るとこんな感じ。

P_20220111_223136.jpg

 滑り止めの効果は、また次に雪が降らないと検証できない。

 あと、歩いているうちに外れてしまわないかが少し心配。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

マスクにアルミの針金を装着 [その他]

 
 冬になるとマスクをしていて困るのが、メガネが曇ること。自分の吐く息が鼻の両脇から漏れていることが主な原因だ。

 ということは、鼻の両脇の隙間を無くすことができれば、この問題は解決するのかもしれない。不織布マスクの鼻の部分に入っている白い棒状のプラスチックのようなものでは、まだまだ隙間が残ってしまう。

 そんなわけで家にある色々な素材を見ていると、その昔、娘の小学校の図工の授業のために100均で購入したアルミの針金が目についた。これなら曲げやすいし、形状を維持できるのではないだろうか。

 とりあえず、不織布マスクの白いプラスチックと交換してみると、かなりフィット感が向上している。そこで、日ごろ使っているマスクにも取り付けてみることに…。

P_20201213_164640.jpg

 最初は布でチューブ状のパーツを作って縫い付け、そこに差し込むことを考えたのだが、面倒くさそうなので断念。端の部分を5ミリほど折り返して接着剤で付けるという安易な方法を選択した。

P_20201213_164753.jpg

 できたては接着剤の匂いが気になるが、数時間放置したら問題ないレベルになった。

 数日間の試用の範囲では、まずまずの効果が感じられる。あとは、雨や雪の日に曇りが少なくなっていれば合格かな。

 ちなみに気になっていた洗濯だが、他の衣類と一緒にネットに入れれば、洗濯機で回しても問題なさそうな感じ。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

「さんかば」って言わないの? [その他]

 
 昨日、サンマ蒲焼の缶詰について調べようとと思って、Google先生で「さんかば」と打ち込んで検索してみた。

「あれっ!?」

 これって、どう見ても「かばさん」の検索結果だよね。「もしかして」も表示されていないし、どういうことだ?

 缶詰が出ないにしても、レシピくらいは拾ってくれると思っていたのだが…。「さんかば 缶詰」で試しても、微妙に違う。「さばかん」とか混じってるし…。

 世間では「さんま蒲焼き」のことを「さんかば」と略したりしないのだろうか?

 今まで当たり前のように使っていたし、身の回りでは通じてたんだけどなあ…。

4901901356141_1.png

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

パプリカのピクルス [その他]

 
 以前にレイチェル・クーの番組を見てトウガラシのピクルスを作ったことがあったのだが、ちょっと辛すぎたので今回はパプリカでチャレンジ。

IMG_1942.jpg

 作り方は簡単。適当に切って熱湯でひと煮立ちさせ、塩と酢と共に瓶に入れておくだけ。

 酢が100%だと酸味が強すぎるので、次回はお湯で1.5〜2倍くらいに薄めた方が良いかもしれない。あと、少しだけトウガラシを混ぜておくのも試してみたい。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マスクの効用は粘膜保護だと個人的に思う [その他]

 
 毎年この時期になると、マスクの話をよく見かける。概ね論調は2通り。

 第1は正しいマスクの着用方法や新製品紹介など。うがいや手洗いと一緒に取り上げられることが多く、風邪やインフルエンザの予防が主な目的となる。言うなれば、マスク推奨派。

 第2は、マスクはインフルエンザウイルスに対する予防効果はないから無意味だとか、マスク着用で人と接するのは失礼だとか、マスクを付けているのは既に罹患した人だから近づきたくないとか、そんな感じ。こちらは、アンチ・マスク派とでもいったところか。

 まあ、双方に言い分はあるのだろうが、私の個人的な見解としては、マスクの効用は喉と鼻の粘膜の保護だと思っている。

 外気温が下がってくる晩秋から春先まで、デパートやショッピングモール、公共施設など、外出時に立ち寄る場所の多くはエアコンの暖房が効いている。温度はまあ適温か、やや高いくらい。そして、湿度はかなり低い。

 そういった場所に数時間滞在すると、私の喉や鼻の粘膜は軽い炎症のような症状を呈し始める。その場では大丈夫でも、当日の夜や翌日の朝には、鼻水やクシャミが止まらなくなるのだ。

 そこで、予防策としてマスクを利用することになる。マスクが乾燥した空気を遮断してくれるわけではないが、自分の吐く息に含まれる水蒸気によって、マスクの内側の湿度は高くなる。つまり、蒸れた状態になるのだ。マスクの効果は完璧とはいえないが、いくらかは症状を軽減してくれる点を私は無視できない。

 ひょっとしたら、結果的にマスクによる粘膜保護が風邪やインフルエンザの予防にも貢献しているのかもしれないが、それはあくまで副次的な効果だといえる。

 正直、私はマスクが好きではない。うっとうしいし、メガネが曇るし…。でも、やはり止まらないクシャミと鼻水は避けたいから、やむを得ず着用している。

 ちなみに、自宅や屋外では使わないけどね。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こいのぼり動物園 [その他]

 
 野毛山動物園の鯉のぼりが、コイじゃなくて動物になっている。

IMGP0559.jpg

 風が強いと、撮影しにくい…。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

早咲きの桜 [その他]

 
 近所の小学校の桜が咲き始めている。例年、5月頃にサクランボの実がなる木だからソメイヨシノではないと思うが、ここ数年でどんどん開花時期が早まっているような気がする。

IMG_0850.jpg

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。