SSブログ

ウサギを連れて外出したい!どんな準備が「うさんぽ」に必要? [うさぎ講座]

 
 うさぎ講座シリーズの第12弾です。

※掲載予定だった「アニマルセンター街」が消えてしまったので、ここに本文テキストを貼り付けておきます。

◆ウサギを連れて外出したい!どんな準備が「うさんぽ」に必要?◆

 最近、ようやくハーネスの装着が手早くできるようになってきた、ライターの岡里名桜です。今回はウサギを連れて外出するための準備のお話です。ウサギは犬とは違って日常的に散歩をする必要はありませんが、完全に家の中だけで生涯を終えることは不可能です。逆に言えば、数少ない外出の機会のために、日頃から意識して心づもりしておかなければならないということです。

◇外出の準備が必要なのはナゼ?
 ウサギは基本的に家の中だけで幸せに暮らせます。では、なぜ外出の準備が必要なのでしょうか。その最大の理由は、病気やケガなどで動物病院に連れて行かなければならなくなったとき、あわてないためです。できれば定期的に健康診断を受けに行き、ウサギも飼い主も慣れておくといいでしょう。その他に旅行や冠婚葬祭などでペットホテルに預けなければならないことがあるかもしれませんし、ウサギ仲間とのオフ会に連れていくことだってあるかもしれません。また、流行りの「うさんぽ」(ウサギ+散歩)を楽しむことも可能になります。外出時に最低限必要なのは、キャリーとハーネスです。では、そのふたつについて詳しく考えてみましょう。

◇ウサギを入れるための「キャリー」
 ウサギを入れて運ぶための携帯用のケージがキャリーです。犬は首輪とリードだけで外出することがありますが、ウサギは原則、キャリーに入れて出かけます。ペットショップではウサギ用キャリーも販売されていますが、小型犬用やネコ用を使ってもかまいません。ただし、中古の場合、犬やネコが使ったものは臭いが残っている可能性が高いので、避けたほうがいいでしょう。キャリーにはプラスチックや金属でできた「ハード」タイプと、布でできたカバンのような「ソフト」タイプがあります。自動車で出かける場合はハードの方が便利ですが、徒歩や電車の場合はソフトの方が持ち歩きやすいでしょう。その他にベビーカー型もあるので、環境に応じて好みのものを選んでください。最初のうちはキャリーに入ることをイヤがるウサギが多く、中でオシッコをすることがあるので、スノコの下にはペットシーツを敷いておきましょう。無事に入ったら隙間から御馳走をあげるなどの対応を続けて徐々に慣らしていけば、そのうちに渋々でも入ってくれるようになります。また、冬期の外出時は防寒用のカバーなどを用意した方がいいかもしれません。

◇体に装着する「ハーネス」と「リード」
 ハーネスとリードは逃亡の防止と、もしもの逃亡時につかまえやすくするのに役立ちます。特にキャリーの出し入れのときが要注意です。リードを持って犬のように散歩することは、あまりありません。ハーネスには8の字型のヒモ状のものと、上半身に着せるベスト状のものがあります。首輪では抜けてしまうので、必ず前脚までホールドする必要があるからです。ベスト型はデザインが豊富で、メイド服やピーターラビット風などのバリエーションが楽しめます。構造がシンプルなので自作も可能です。ただし、かじることが多いので、それを想定して丈夫な作りにしておきましょう。どちらのタイプも手早く着せるには慣れが必要なので、我慢してくれたら美味しいご褒美を与えるなどして乗り切ってください。

 ウサギには外出が好きな子もいれば、嫌いな子もいます。また、慣れるのが早い子もいれば、時間のかかる子もいます。我が家の今の子は病院はイヤがりますが、公園ではアクティブです。でも、疲れが出るのか。翌日はイマイチ元気がありません。ウサギによってそれぞれなので、あせらず慣らしていきましょう。公園など現地での過ごし方に関しては、そのうちまた書くことにします。

※とりあえず「アニマルセンター街」用に書いた原稿は以上ですが、ネタはたくさん用意していたので、また気が向いたら続編を書くかもしれません。

※関連記事
①「ウサギ飼育入門〜ウサギを飼うにあたって知っておきたいこと〜
②「ウサギの種類〜飼育に適したウサギを紹介〜
③「ウサギにしつけは必要?〜トイレや食事はどうすればいい?〜
④「ウサギのお手入れはどうすればいい?〜日常的に行うこと〜
⑤「ウサギの食事は?〜市販のもの以外も食べさせていいの?〜
⑥「ウサギの多頭飼〜二羽以上飼う時の注意点〜
⑦「ウサギの健康〜熟練飼い主が語る「こうなったら医者へ行け!」
⑧「ウサギのチモシーはなんでもいい?〜チモシーの種類と選び方〜
⑨「ウサギの感情表現って?どんな性格のウサギがいるの?
⑩「ウサギのオスとメス どちらが飼いやすい?
⑪「ネザーランドドワーフが飼いたい!特徴や性格は?

ブログ村ランキング 人気blogランキング 

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。