SSブログ

新パソコン選び [パソコン&お仕事]

 
 iBookが壊れたのが7月の下旬。パソコンは春夏モデルと秋冬モデルの端境期だから、新規購入するには微妙な時期。秋冬モデル登場直前の値崩れがあれば、それを狙うのが正解だろうか。家族もあまり長くは待てないだろうし…。

 一応、Macの価格もチェック。新品の価格差や変動はほとんどないので整備済み製品を見てみると、Mac Bookが7万くらい。中古を扱うショップのサイトも巡回してみたが、けっこう割高だ。

 あらためてWindowsマシンという方針を立て、機種の候補を絞るためにスペックを検討。とりあえずCPUだが、Atomは避けたい。デュアルコア版が出る直前なので、タイミングとしては最悪だ。メモリは2GBでいいだろう。OSはVistaか7のHome Premiumのどちらかで、BasicやStarterは避ける。ハードディスクやGPUは、あまり気にしないことにしよう。

 そんなわけで選んだのがコレ。


Lenovo G550シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 2958FBJ

Lenovo G550シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 2958FBJ

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: Personal Computers


 価格変動を見ながら9月上旬に注文した。予算はiBookの修理代見積もり+1万ということで4万円だったのだが、ちょっとだけオーバー。今だったら、後継機種のコッチかな。


Lenovo G550シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 2958LGJ

Lenovo G550シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 2958LGJ

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス


 まあ、Macと使い勝手を比べるのはナシにするということで、インプレッションなどをば。そこそこ画面は大きいし、テンキーも付いている。スピードもマズマズかな。

 ただし、タッチパッドだけはいただけない。しばらく娘は特に不満もなく使っていたのだが、いつの間にかマウスを接続している。家内はといえば、マウスをつないでも誤動作にイラついているので、タッチパッドの殺し方(Fn+F8)を教えるハメに…。ドライバのアップデートとかで、もうちょっと何とかならないものだろうか。

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。