SSブログ

申し送り事項なの? [インコ]

 
 夜、仕事をしていると、インコが肩にとまりにやってくる。パソコンの操作中は手首から先しか動かさないでいることが多いから、居心地がいいのだろうか。ときどきあまりに静かなので、眠っているのかと思って確認してみると、そういうわけでもないようだ。たまにマウスを操作する手の甲に乗って追い払われることもあるのだが、またすぐに肩で大人しくしている。

 インコをケージから出すのは、夕食の後だ。食事中にテーブルの上で飛び回られても困るので、食べ終わってからにしている。しばらくはアチコチ飛び回って運動しているが、1時間もすると大人しくなる。でも、私が仕事部屋に移動すると、それを追って来るのだ。そう、かつてウサがそうしていたように…。

 そういえば、以前、ウサギは「いただきます」の前にケージから出していた。そうすると、自由になったウサはインコのケージの前に行っていた。ケージの外ではウサが接近すると逃げてしまうインコだったが、鉄格子(?)を間に挟んだ状態では、ウサの鼻先近くに移動していた。それはまるで、2人で密談しているような風景だった。いつか写真を撮ろうと思っていたのだが、その機会は永遠に失われてしまった。

 ウサとインコの共同生活は短かったが、何か引き継ぎがあったのだろうか。「ボクはもうすぐいなくなるけど、あとはよろしく頼むよ」とか、「この家の人は具合が悪くてもナカナカ気がついてくれないから、ちゃんとアピールするんだぞ」とか…。

 ドリトル先生なら、わかるのかな?

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

のりちゃん

飼い主バカなのかもしれませんが、鳥は表情を読んでくるところがあるように思います。
私が風邪などで具合の悪いときは、いつものようないたずらはしませんし、元気がないときは、肩の上でじっとこちらを見ていたりします。

オリナカさんちのインコさんは、ウサさんから、
「元気づけてあげてね」
と頼まれているのかもしれません。

動物たちに心配かけないよう、早く元通りになってあげてくださいね。
by のりちゃん (2008-07-01 08:36) 

オリナカ

そうですね。
ウサギと比べると特に、インコは社会性が強い生き物だと感じられます。
河原で草野球をしているとき、ウサギなら土手で寝そべって静かに見ているのでしょうが、インコだったら「まぜて、まぜて!」とか言って参加しそうです。
by オリナカ (2008-07-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。