SSブログ

Mac mini mid 2011のBootCampを無理やりWindows11にアップグレード [パソコン&お仕事]

 
 手持ちのMac miniは10年以上も前のモデルなので、最新OSが使えなくなっている。もちろん、Windows11のシステム要件も満たさない。

 とはいえ、まがりなりにもCore i5だし、メモリ増設やSSD換装などの強化を行っているので、もう少し延命したいところ。

 そこで、さまざまなネット上の情報を参考にWindows11のシステム要件を迂回しようとしたのだが、なかなかうまく行かなかった。インストーラの起動すらできないのだ。

 ところが今回、「Rufus」を使ってインストールメディアを作成したところ、Windows11をインストールすることができた。

20220414.png

 参考にした情報はコチラ。記事ではISOデータのダウンロードと新規インストールを行っているが、当方は手持ちのISOファイルを利用して上書きインストールを行った。

 で、無事にWindows11が起動してサインインできたと思ったのだが、直後にシステムエラーが発生。いわゆるブルースクリーン的なものが表示された(青ではないけど)。

 そこからいろいろ試行錯誤。まず、セーフモードではちゃんと動く。だが、通常の起動だと、タスクバーの右の方の小さなアイコンが読み込まれていく途中でエラーが発生するようなので、ひとつずつ外してテスト。

 結局、問題を起こしていたのは「BootCamp」コントロールパネルであった。コイツ、確か前にも悪さしていたような気がするのだが…。

 ひとまずWindows11にアップグレードできたとはいえ、これがMac miniの延命に結びつくのかどうかは定かではない。なにせ、サポート対象外なのだから…。

 とりあえず、いつでもWindows10に戻せるように備えておき、当面はテスト運用だな。

ブログ村ランキング 人気blogランキング


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。