SSブログ

CIR115-NTTCom(マイナンバーカードリーダー) [お買い物]

 
 確定申告の会場が家から遠くなったのと、混雑する場所へ行きたくないということで、e-Taxに切り替えるべくマイナンバーカードリーダーの導入を決意した。いっとき、マイナポイントの関係で品薄になったり、実売価格が上昇していたのが、やや落ち着いてきたというのもある。

 機種の選定には悩みが多い。実は、ソニーのRC-S320を持っていて、コレがマイナンバーカードに対応していないのが腹立たしく、気分的にソニーのものをあまり買いたくないという事情がある。かといって、妙に安く売っている謎の中華系製品を買うのは、運試しっぽくて乗り気になれない。

 そんなわけで選んだのがコレ。例によって、買ったのはヨドバシだけどね。



 事前にネットで集めた情報では、Windows 10ならドライバ不要で使えるような話も散見されたが、当方の環境ではドライバのインストールが必要であった。もちろん、Macではドライバが必須である。

 で、マイナンバーのポータルを使うには、それ用のソフトウェアとブラウザ機能拡張が必要になる。そして、e-Taxを使うのにも、別のソフトウェアとブラウザ機能拡張が必要だ。

 ここで注意が必要なのは、WindowsではChromeでマイナンバーポータルとe-Taxの両方に対応が可能だが、Mac版のChromeではマイナンバーポータルには対応しているものの、e-Taxは非対応であるという点だ。結局、MacではSafariでやり直しになってしまった。

 e-Taxによる確定申告はまだ少し先の話なので、そのときにはスムーズに進むといいのだが…。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット