SSブログ

Zenfone Live L1 [お買い物]

 
 消費税率引き上げ前の買い物として、新しいスマホを買った。とりあえず動けばいいという考えなので、選んだのはコレ

ASUS Zenfone Live (L1) シマーゴールド 【日本正規代理店品】 ZA550KL-GD32/A

ASUS Zenfone Live (L1) シマーゴールド 【日本正規代理店品】 ZA550KL-GD32/A

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: エレクトロニクス


 もちろん、実際に買ったのはヨドバシだ。死蔵されていた商品券とポイントを使ったので、実質的な支払いは数百円といったところ。

 実は、7月に長年愛用していたiPhone 5sがお亡くなりになったのだが、必要性の優先度が微妙だったので、しばらく放置していた。

 …で、これが不思議と、あまり困らないのだ。本当にできないのは、インスタの投稿くらいだろうか。あとはほとんどパソコンで用が済む。LINEもパソコンでできるし…。まあ、在宅ワークという特殊性があるので、他の人には当てはまらないと思うが…。

 少し不便だったのは、買い物メモ代わりの「リマインダー」が使えなくなったことだ。日常的なスーパーでの買い物の品目をリストにしておいて、「未」と「済」を切り替えられる点が便利だった。まあ、これは昔ながらの紙のメモに切り替えてしのいだ。

 今度のスマホはAndroidなので、Macと共用できるものを検討したところGoogleの「Keepメモ」が良さそうな感じ。これなら、インスタのハッシュタグの仮置き場にしていたMac/iPhoneの「メモ」とも統合できる。

 あと、体重の記録は「シンプル・ダイエット」を採用。万歩計機能はスマホ本体の方が対応していないので断念。

 それ以外の気象情報やらバスの接近情報などは、ブラウザのブックマークがあるので問題ない。

 使用感だが、普通の使い方ならiPhone 5sよりも素早くて快適。画面も大きくて見やすい。

 最大の欠点は、カメラかな。日中の屋外の景色などでは差が目立たないけど、少し暗くなってきたり、暖色系の室内照明など、光の条件が悪くなるとてきめんだ。その点、iPhone 5sのカメラは、どんな環境でも「そこそこ」合格点の写真が撮れたのに…。まあ、ここぞというときはデジカメを使うからいいんだけどね。

 実は、いちばん問題なのは、モバイルWi-Fiルーターの使い道だろうか。古いiPhoneはSIMロックを解除できないので、回線契約を解除して、格安SIMのモバイルWi-Fiルーターとペアで使っていたのだ。

 最初はクレードルを付けて家ルーターと有線で接続して、固定のアクセスポイントとして使うことも考えたが、新品のルーターの方が安上がりっぽいのが難点。仕事用に予備のルーターが必要になることもあるので、とりえず保留かな。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。