SSブログ

ウサギの感情表現って?どんな性格のウサギがいるの?(アニマルセンター街) [うさぎ講座]

 
※リンク先の「アニマルセンター街」が消えてしまったので、下部に本文テキストを貼り付けておきます。

 趣味と仕事の融合のシリーズ第9弾です。

アニマルセンター街
⑨「ウサギの感情表現って?〜どんな性格のウサギがいるの?〜

screen9.jpg

※ココから、元のテキスト原稿※

◆ウサギの感情表現って?どんな性格のウサギがいるの?◆

 最近どうもウサギからライバル視されているような気がする、ライターの岡里名桜です。どんな動物でもそうですが、ウサギにも性格に個体差があり、ノンビリさん、おこりん坊など、まるで人間のようなバリエーションです。これはたぶん、草食動物であるがゆえの「臆病さ」の強弱の違いによるものではないかと私はにらんでいます。さらに、オスの場合は縄張り意識もからんできます。ウサギの行動や表情に表れる感情は、イヌやネコと比べると地味ですが、傾向としてはネコに少し似ているかもしれません。それでは、ウサギの代表的な感情表現を見ていきましょう。

◇警戒と怒り、ネガティブな感情
 慣れない物音や気配で、それまで静かにしていたウサギが、突然ケージ内で走り回ることがあります。水道を出したり、傘を開いたときなど、危険と勘違いして驚くのでしょう。水道などは頻度が高いので徐々に慣れますが、傘の開閉は猛禽類の羽ばたきに似ているためか、慣れるのが難しいようです。電気掃除機やヘアドライヤーなど、使用頻度が低くて大きな音が出るものも苦手なようです。本当にイヤだと、頭を隠すように縮こまったり、足を床に強く打ち鳴らす「ストンピング」を行ったりします。不快な刺激は人間側の配慮である程度は減らすことができますが、どうしても怖がってしまう場面では、「大丈夫だよ」などと声かけしてあげましょう。

◇少しずつ距離を縮めてリラックス
 家に迎えたばかりのウサギは、あまり積極的にちょっかいを出さずに、まずは一緒にいることに慣らしていきます。そのうち人間が危険な存在ではないとわかると、近くにいても警戒しなくなります。さらに慣れると、飼い主の膝にちょこんと前脚を載せるようになってきます。ただし、これは親しみというよりも、家具などと同じ扱いになっただけなのかもしれませんが…。完全に家に馴染むと、手足を伸ばして寝るようになります。起きるときはアクビをしながらネコと同様の伸びもします。ときどきバタンと倒れるように寝転ぶことがあるので、最初のうちは驚いてしまいます。そして、嬉しいときはスキップするように走ったり、真上にジャンプしたりします(欽ちゃん走り?)。さらにテンションが上がると、楕円を描くように高速で走り回ったり、ストンピングもします。

◇好奇心旺盛、飼い主の気を引きたい
 ウサギはときどき、立ち上がって周囲を見回します。本来なら警戒のための行動なのでしょうが、安全が確保された家の中では、好奇心の方が勝っているようです。飼い主の方へ近寄って立ち上がるときは、「何やってるの?」とか「何かちょうだい」と訴えているように見えます。新聞を読んでいたりすると、いかにも「ねえねえ、こっちを見て」というように、端っこを引っ張ってイタズラをすることもあります。場合によっては、ズボンの縫い目などを甘噛みしたり、体を押し付けてきて、ブラッシングやマッサージを要求することだってあるのです。つまり、信頼関係が確立できれば、ある程度のコミュニケーションが可能になります。

 慣れないうちは、ウサギの顔は無表情だと思えてしまいます。しかし、そんなことはありません。一緒に暮らしているうちに、微妙な目つきの違いまでわかるようになるのです。たとえば、一日中留守にして帰ったときなどは、明らかに不機嫌というか、スネたような表情をしています。でも、少し経つと「遊んで、遊んで!」とでも言うように、嬉しそうに跳ね回るので、そこが可愛いんですけどね。

※関連記事
①「ウサギ飼育入門〜ウサギを飼うにあたって知っておきたいこと〜
②「ウサギの種類〜飼育に適したウサギを紹介〜
③「ウサギにしつけは必要?〜トイレや食事はどうすればいい?〜
④「ウサギのお手入れはどうすればいい?〜日常的に行うこと〜
⑤「ウサギの食事は?〜市販のもの以外も食べさせていいの?〜
⑥「ウサギの多頭飼〜二羽以上飼う時の注意点〜
⑦「ウサギの健康〜熟練飼い主が語る「こうなったら医者へ行け!」
⑧「ウサギのチモシーはなんでもいい?〜チモシーの種類と選び方〜
⑩「ウサギのオスとメス どちらが飼いやすい?
⑪「ネザーランドドワーフが飼いたい!特徴や性格は?
⑫「ウサギを連れて外出したい!どんな準備が「うさんぽ」に必要?

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

sumi-cyan

うちもたけちゃん結構ダンダンって床ダンします(o^^o)♪
急にやるからびっくりしちゃいますww


by sumi-cyan (2017-06-16 02:12) 

オリナカ

ウサギを飼い始めた頃、嬉しいときにもストンピングするって知らなくて、「何を起こっているんだろう?」って不思議に思っていたことがあります。全体の様子を見れば、わかるんですけどね。
最近は、休日に寝坊してペレットの補充が遅れると、「早く起きろ〜!」という感じでストンピングすることがあります。
by オリナカ (2017-06-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。