SSブログ

ウサギにしつけは必要?トイレや食事はどうすればいい?(アニマルセンター街) [うさぎ講座]

 
※リンク先の「アニマルセンター街」が消えてしまったので、下部に本文テキストを貼り付けておきます。

 趣味と仕事の融合の第3弾です。

※過去記事
ウサギ飼育入門〜ウサギを飼うにあたって知っておきたいこと〜
ウサギの種類〜飼育に適したウサギを紹介〜

◯アニマルセンター街
ウサギにしつけは必要?トイレや食事はどうすればいい?

screen3.jpg

※ココから、元のテキスト原稿※

◆ウサギにしつけは必要?トイレや食事はどうすればいい?◆

 ウサギのイタズラに悩まされつつ、実は楽しんでいるライターの岡里名桜です。今回はウサギの「しつけ」についてです。「そもそもウサギにしつけは必要なのかか?」という議論もありますが、ウサギの「命」と「健康」を守るため、最低限の対応は知っておくきたいものです。まず、何か悪いことをしたときは、手で床を「ドン」と叩いて警告します。そのとき少し強い口調で「ダメ!」と言ってもかまいません。とにかく、何か「良くない」というイメージがウサギに伝わるようにします。警告は必ずその場で行います。後からでは理解できません。また、叩くのは無意味です。必要なら、イタズラできないよう、環境を整備することも検討します。

◇トイレのしつけは誰のため?
 ペットショップでウサギ用のトイレが販売されているため、排泄はトイレですると思うかもしれません。確かにトイレを使ってくれれば、毎日の掃除は楽です。ウンチはあまり気になりませんが、オシッコは臭いがあるし、カルシウム質が多いので、あちこちで勝手に用を足されると大変です。でも、オシッコは単なる排泄だけでなく、マーキングの意味もありますので、ある程度は許容してください。それでも、部屋に放すことが多いなら、トイレを使えた方が助かります。トイレの習慣を付けるには、あらかじめ臭いを付けておくという方法があります。ウンチを何粒かと、オシッコの染みた布などを入れておくのです。また、出しそうな気配があったら素早くトイレに載せ、お気に入りのおやつを与える方法もあります。大切なのは、上手く行かなくても頑張りすぎないことです。ウサギにはそれぞれ性格の違いがあり、すぐにできる子もいれば、頑固に嫌う子もいますから。

◇食事は時間と量を決めて与える
 ウサギは犬と違い、普通「おすわり」や「待て」を教えません。ペレットは1日に2回、体重から計算した一定量を与え、欲しがっても追加してはいけません。ただし、チモシーは新鮮なものをふんだんに与えます。ときどき、気に入らないことがあるのか、エサ箱をひっくり返すことがあります。この通称「ちゃぶ台返し」をした場合、すぐに代わりのエサを与えるかどうかは悩ましいところです。少しの間そのままにしておくと、ある程度は状況を理解できているようで、以後はやらなくなることもあるからです。もしも頻繁にやるようなら、陶器など重量のある食器か、ケージに固定するタイプのエサ箱に交換するといいでしょう。

◇ケージやトイレなどをかじる場合
 ゲージの金網をかじると歯に悪いですし、プラスチックを飲み込むと胃腸に良くありません。こうした際は警告を与えるのが基本ですが、なるべくやらないように予防対策することも大切です。あちこち噛むのは、固いものを噛まないと歯が伸びてしまうという理由もありますが、ストレスや「かまって!」アピールの場合があります。近くにいるのにスマホばかり見ていないで、遊びやブラッシングで相手してあげましょう。また、ストレス解消に「かじり木」などのオモチャを与えることも有効です。オスの場合は発情している可能性もあるので、「奥さん」の代わりのヌイグルミの導入も検討してみてください。

 ウサギのしつけの理想は、名前を呼んだら飼い主のところに戻って来るようにすることです。それができたら、ウサギを野外に連れ出す「うさんぽ」も安心ですね。でも、現実にはなかなか難しいものです。地道にしつけをする根気が続かない(私を含めた)大多数の人は、しっかりハーネスを付けて、リードを離さないようにしましょう。お互いが楽しく過ごせるよう、しつけは妥協点を探りながらホドホドに取り組めばOKです。

※関連記事
①「ウサギ飼育入門〜ウサギを飼うにあたって知っておきたいこと〜
②「ウサギの種類〜飼育に適したウサギを紹介〜
④「ウサギのお手入れはどうすればいい?〜日常的に行うこと〜
⑤「ウサギの食事は?〜市販のもの以外も食べさせていいの?〜
⑥「ウサギの多頭飼〜二羽以上飼う時の注意点〜
⑦「ウサギの健康〜熟練飼い主が語る「こうなったら医者へ行け!」
⑧「ウサギのチモシーはなんでもいい?〜チモシーの種類と選び方〜
⑨「ウサギの感情表現って?どんな性格のウサギがいるの?
⑩「ウサギのオスとメス どちらが飼いやすい?
⑪「ネザーランドドワーフが飼いたい!特徴や性格は?
⑫「ウサギを連れて外出したい!どんな準備が「うさんぽ」に必要?

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

sumi-cyan

うちは、ウサギさん自体初めてだったから
しつけ方法とかネットで調べようとしたら
たけちゃん、おトイレ(オシッコのみ)覚えてくれましたww
うんちはお掃除しやすいから、オシッコだけでも
おトイレ覚えてくれて良かったです。

しかし、ウサギってお野菜好きなはずなのに
うちのたけちゃんは、お野菜食べずに果物とかばっかなんですよね。
乾燥した人参は食べてくれたけど葉っぱ系は食べなかったでww
by sumi-cyan (2017-04-29 04:00) 

オリナカ

トイレができるなんて、エライですね。
ウチは三代目ですが、ちゃんと出来たのは二代目だけです。
それも、前半生だけで、後半生は自由な感じになってしまいました。
今の子は、最初のうち一応は教えましたが、すぐにあきらめました。
最近は、飼い主の方の根気が足りないのかもしれません。
by オリナカ (2017-04-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。