SSブログ

何故!? ヒドジョウが… [金魚とドジョウ]

 
 前日まで元気に泳ぎまわっていたヒドジョウが、朝見ると急に逆さまになって動かない。何故だ!?

 先日の金魚は高齢で病気がちだったので、ある意味「あたりまえ」と受け止めていたのだが、こうなると別の原因を疑わざるをえない。

 見た感じ、水は綺麗だ。最近は気を使って掃除しているので、水質に問題はなさそうに思える。少し前に病気が悪化して別の水槽に隔離して薬浴中のコメットは順調に回復しつつあって、エサも良く食べている。ということは何か未知の病原菌か有害物質がメインの水槽に蔓延していると考えた方がいいかもしれない。

 とりあえず、水槽内の水を全て廃棄し、砂や石なども取り除く。丸洗いして何もない水槽に新しい水を張り、しばらく放置。

 その後、薬も投入してメインの水槽にコメットを戻す。当分は要注意だが環境的に隔離水槽と大差ないハズなので、推測通りの原因ならば問題は起きないだろう。…というか、問題が起きないことを祈る。

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。