SSブログ

我が家のLED化計画(その2) [お買い物]

承前

 さて、次は居間のシーリングファンだ。こちらは使う時間が長いので、慎重に選ばなければならない。色合いが悪かったり、チラつきがあったりしたらたまらないからだ。あと、4→2→2という点灯方式なので、2個ずつ明るさの違うものを付ける計画にした。そうすれば、同じ2灯でも明暗調整が可能になる。

 というわけで、最初に選んだのがコレ。


SHARP LED電球 ELM 一般電球タイプ E26口金 電球色相当タイプ DL-LA34L

SHARP LED電球 ELM 一般電球タイプ E26口金 電球色相当タイプ DL-LA34L

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: ホーム&キッチン



 今は値上がりしてしまっているが、当時は600円台という安さが魅力だった。取り付けてみると、以前の蛍光ボールと明るさはほとんど同じで、光の広がり具合も問題ない。言われなければ、交換したことに気づかないくらいだ。

 次の2灯は少し明るいものにしたい。最初に検討していたのはコレ。





 だが、明るさが同じで消費電力が小さいものがパナソニックから発売されるとの情報を得て、急遽変更。安い店なら、価格はほぼ同等のようだ。





 取り付けてみると、ルーメンの数字ほどに明るさの違いは感じない。まあ、やや明るいかな、という程度。面白いのは放熱の関係なのか、電球に木星のような縞模様が見られること。電球を見つめる機会は少ないから、気にしなければ何も問題ないのだが…。

 これで本格的な夏の到来前に、だいたいの準備は整った。居間の照明の消費電力は半分以下になったハズ。

 本当はもう計画終了のハズだったが、秋に電気代の請求を見て、さらなるオプションを発動したのだった。

 だが、それはまた次回

PetCブログランキング 人気blogランキング ブログ村ランキング
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。