SSブログ

ドジョウ、逃亡!? [金魚とドジョウ]

 
 先日、居間で夜のニュース番組を見ていると、背後に何やら怪しい物音が。振り返って見ても、特に何もない。まあ、また金魚が暴れたのかと思って、とりあえずスルーした。

 半年程前から金魚がボラのように水面から跳ねることがあり、のせてあるだけのプラスチック製のフタでは心もとないので、対策として水を入れたペットボトルを重ねてある。実際、重し無しでは、フタがズレていたこともあったからだ。

 数十秒後、今度は別の種類の物音が…。水槽をのせた棚の背後から、紙やレジ袋がこすれるような音だ。風のせいだろうか?

 更に数秒後、同じような音がする。まるで、棚の裏にネズミかなにか小動物がいるような気配だ。

 ウサギはケージの中だし、金魚は2匹とも水槽の中で泳いでいる。ドジョウは…。

「ドジョウが、いない!」

 あわてて棚の裏にあるガラクタ類をを取り去ると、そこには苦しそうにのたうつドジョウの姿があった。

 大急ぎで水槽に戻すと、あまり動かない。酸素の補給中か?

 だが、少し待つと何事もなかったかのように泳ぎ始め、いつもの物かげに落ち着く。試しにガラス掃除用の歯ブラシでつつくと、素早く逃げ回る。どうやらダメージは少ないようだ。

 水槽のフタには、フィルター用の細長い隙間がある。そこからジャンプして飛び出したとしか考えられないのだが、意図してやったのだろうか。それとも、たままたなのか…。とりあえず、留守中のことでなくて良かった。

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。