SSブログ

初代iPod shuffle修復おぼえ書き [パソコン&お仕事]

 
 少し前に家内が使っている初代iPod shuffleが動かなくなった。ときどき書き込みエラーが出ていたので怪しいと思っていたのだが、とりあえず動いているので放置していたら、黄緑とオレンジのLEDが交互に点滅して、とうとう操作を受け付けなくなってしまった。

 確かリセットする方法があったような気がしたので、マニュアルを探すが見つからない。そこでアップルのサイトからダウンロード。同時に「iPod shuffle トラブルシューティングアシスタント」に従って対応を試みる。

 リセットは、電源スイッチをオフにするだけのことで、今回は全く効果なし。

 まあ、iTunesで復元すれば良いのではないかと思ってiBookに差し込むが、認識しない。だが、「システムプロファイラ」ではUSBデバイスとしてリストされるので、ハードウェアは生きているようだ。

 今度はWindows版のiTunesで試してみたところ、エラーは出るが認識している模様。そこでまた復元してみるのだが、またしてもエラーが出て途中で停止してしまう。

 あきらめかけたところで、「iPod リセットユーティリティ」の存在を知る。
iPodReset.png
 コレでダメならあきらめるしかないとチャレンジしたところ、あっさりと復旧。

 再びiBookに接続して楽曲を入れ直す。まあ、順調だろうか…。

 ところが、翌日に曲を追加しようとしたところで、またしても書き込みエラー。フラッシュメモリが劣化してきているのだろうか。

 だが、今度はMacのiTunesで復元ができた。そしてまた楽曲を一気に転送。今度は大丈夫かな?

 その後は特にエラーが出ることもなく動作している。曲の追加も大丈夫だ。このまま順調に動き続けてくれるといいのだが。

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
デカ☆うさまったりウサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。