SSブログ

金魚・復活(かも) [金魚とドジョウ]

 
 赤斑病と思われる症状を発した金魚は、翌日からオキソリン酸(抗生物質?)の薬液の中で過ごす。パッケージの説明によれば4〜5日の薬浴との処方なので、「まあ1週間くらいかな」と思っていた。

 だが、3日目に、目に見える赤斑は、ほとんど消えてしまっていた。正直、「また死なせてしまうかも」という覚悟も少しはあったので、ちょっと予想外の展開だ。

 で、本日、メインの水槽を大掃除して、隔離から解放することに。まあ、退院ですな。でも、まだ食が細いし、フンも少なめなので、要経過観察。一応、念のために薬を投入しておく。

 なんか、前よりもアクティブになったような…。

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

のりちゃん

結構症状がめまぐるしく変わるんですね。
一般的に、小さい動物ほど、症状が激変しやすいと思うのですが、魚の場合も同じなんでしょうか?
前よりもアクティブになったということなら、もしかしたら潜在的に病気をもっていたのが、発症し、それを治したことで健康体になったとか、そういうこともあるんでしょうか?
魚は飼ったことがないんで、興味津津です。
by のりちゃん (2009-12-19 07:43) 

オリナカ

病み上がりの金魚は破壊活動にいそしんでおります。
昨日、パーディションを何度も押し倒すので、補強しました。

娘が言うには、ヘレンケラーと同じ症状だそうです。
病気をした後で暴れるようになったのが共通だとか…。

たぶん違うと思いますが。
by オリナカ (2009-12-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今度は病気らしい今年のケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。