SSブログ

その後の金魚たち [金魚とドジョウ]

 
 バトルの発生した金魚たちを分離し、最初は加害者側を小さな水槽に隔離していたのだが、ネットで調べたところ逆の方が良いとのことで、ポジションを交換した。1週間くらい孤独にしておくと、暴れん坊だった金魚が大人しくなることがあるらしいのだ。なんか、アイスホッケーのペナルティみたいだ。

 最初の数日はせわしなく動いていた加害者金魚だが、1週間が経過すると少し落ち着きを見せてきた。だが、人が通りかかったり、物音がすると、かなり激しく動く。

 10日後、刺激にも過剰反応しなくなったようなので、試しに元の水槽に戻してみた。だが、結果は芳しくない。傷が回復しつつある金魚を追い回し、さらに、その傷の部分を突っつこうとする様子が見える。結局、10分ほどで再隔離することに。

 いつまでも2つの水槽を世話するのも面倒だし、邪魔くさいので、メインの水槽に仕切りを入れることにした。ネットで調べると、プランター用のネットで自作するのが簡単で安上がりとのこと。早速、ホームセンターに行ってみる。

 で、出来上がったのがコレ。

DSCF1122.jpg
 見た目が美しくないが、仕方が無い。

 最初は大きなネットを切り取って使おうかと思ったのだが、網目が大きくて硬いネットを使いたかったので、小振りのもの2枚をタイラップで連結して設置した。特に固定はしておらず、砂に挿してあるだけだ。ときどきドジョウが隙間をすり抜けてしまうことがあるが、たいした問題にはならないだろう。

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

のりちゃん

とりあえず、弱い方の子も元気そうで安心しました。
でも、いきなり力関係が発生する原因はなんなんでしょうね?
弱い子の方に原因があるのか、強い子の方に原因があるのか。それとも両方に?
言葉をしゃべれない動物と一緒に暮らすには、観察が不可欠ですね。

うちのオカメインコも、うちへ来て半年たつのに、まだまだ意味不明な行動ばかりで、留守できません(T_T)
by のりちゃん (2009-11-27 08:10) 

オリナカ

動物って、相手が弱いと見ると、攻撃的になることがありますよね。
普段は友好的な犬でも、飼い主の子供が転ぶと上に乗って上位であることをアピールしようとすることもあるようですし…。

我が家の金魚は、最初から性格的な違いがあったような気がします。
思い返してみれば、前から追い回す傾向があったかもしれません。
たぶん、ちょっとした加減の誤りで偶然に負傷させてしまい、それをキッカケとして上位に立とうという意欲が顕在化してしまったのではないでしょうか。
そうなると、負のスパイラルというか何というか…。

水の中の生き物は躾が難しいので困りますね。
by オリナカ (2009-11-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。