SSブログ

Dマイナス1(その1) [去るウサギ]

 
承前

2008年6月7日(土)

 この日は娘の学校で朝から授業参観が開催されていた。参観に行かなかったのは、入学以来、今回が初めてのことだ。

 一方、この朝のウサギは、薬を上手に飲んでくれた。ほとんどこぼれない。強制給餌にも良く反応しているようだが、症状に変化は見られなかった。これからゆっくりと上向いていくのだろうか…?

 午前9時40分頃、再び病院へ。家内は自分の風邪(?)のため人間用の病院に行っているので、私ひとりで連れて行く。キャリーに入れるのも簡単にできてしまい、今さらながらウサの元気の無さを痛感。

 病院では引き続き点滴と、胃のマッサージを受ける。胃には充分に食料が届いており、強制給餌はうまくいっているのだが、それが腸には行っていない模様。盲腸が空っぽの状態らしく、盲腸便が出なければ、普通の硬い便が出るハズもない。

※要するに、改善していないということだ。

 家でもマッサージするように指示が追加され、そして最後に獣医師がこう言った。

「明日は休みだけど、容態が急変したら電話してください」

※この言葉の裏に秘められた意味に、そのときは思い至らなかった。

 家に帰り、同じ処置を続ける。一連の作業に慣れてしまったことに、複雑な思いがよぎる。

 お昼に帰って来た娘は、チケットがもったいないので家内と野球場へ。

 残った私はウサの胃のマッサージをしながら、球の体積の計算を考える。触った感じの胃の直径を2分の1にして、3乗してπをかけて…。アレ、球の体積の公式って、どうだっけ?

 で、これまでシリンジで与えたペレットの体積は、シリンジの容量×回数だから…。

 必死で暗算した結果、両者の解は、ほぼ一致してしまった。

7947410.jpg

PetCうさぎブログランキング ブログ村ミニうさぎランキング
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。