SSブログ

ベランダ留学? [インコ]

 
 数日前から、ときどきインコが変な鳴き方をするようになった。「チュンチュン」とか「ヂヂヂ」とか、まあいわゆる小鳥っぽい鳴き声なのだが、インコ本来の鳴き方とは随分と違っている。それに、どこかで聞いたような気もする鳴き方だ。

 翌日、ようやくわかった。スズメの鳴き方をマネしているのだ。人間の言葉を真似ることができるくらいだから、たぶん近縁の小鳥の鳴き方なんぞ簡単だろう。

 我が家のベランダには、よくスズメが来ている。というか、スズメの社交場のような賑わいになっていることもある。特に雨模様のときは、かなりのスズメが休憩(?)に訪れる。
 早朝からあまりにも騒がしいので、「チュン子、うるさい!」と怒鳴ったことも何度かあるくらいだ。

 インコのケージの定位置は、ベランダに近いし、日中はたいていは窓を開けている。ときどき、ケージをベランダに出すこともある。スズメとは接近遭遇しているわけだ。
 両者の間にどんな関係が生まれて、どんなコミュニケーションをとっているのかはわからないが、完全に無視ということはないだろう。

 「お前、誰?」
 「なんでそんなとこに入ってんの?」
 「や〜い、変な色!」

 とか言われているのだろうか?

 よく考えたら、我が家のインコの身の回りには同種のインコはいないわけで、他の生き物で声を出すのは、人間かスズメだけだわなあ。
 雀語、通じてるのかな?

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

のりちゃん

我が家のベランダにも雀が訪れます。
一日一時間ほどの、文鳥の日光浴の際、雀がやってくると、文鳥の方は
「チュッ!!チュッ!!!」
と話しかけて(?)いるようですが、雀はまったく無視みたいですね。

籠の中にいるかるからなのか、羽根の色が違うからなのかはわかりませんが、交流しているようには見えないです。

でも、公園では雀とむくどりが交流しているらしきところを見たこともありますし。

鳥語って、種別が違っても通じるんでしょうか?
聞き耳頭巾がほしいところです。
by のりちゃん (2008-09-04 06:04) 

オリナカ

こんにちは。

なんか、コミュニケーションが成立している感じはしないのですが、スズメの方も横目でチラチラ見ながら意識しているというか、そんな感じもします。
我が家のインコの方は、少し怖がりながらも、何やら勝手にしゃべっているという感じでしょうか。
なんか、風変わりな転校生を迎えた小学校の教室みたいな雰囲気です。
by オリナカ (2008-09-04 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。