SSブログ

江戸東京博物館 [ガールスカウト]

 先日、GSの皆さんにくっついて、「江戸東京博物館」へ行ってきた。単に行ったことがないからという理由だ。
 チケット売り場の前は風が強くて寒いが、エスカレーターは透明のシールドに覆われているので、温室のでようである。

 いろいろと見所はあったのだが、子どもたちには、触ったり、乗ったり、入ったりできるものの方が好評だった様子。中でも千両箱を持ち上げるコーナーでは、他所の子どもたちと一緒になって、みなでムキになってチャレンジしていたのが可笑しかった。あとは、人力車やリンタクなんかは、記念写真にはもってこいだった。

 戦時中のコーナーでは、ちょうど学校で「ちいちゃんのかげおくり」をやったところなので、解説を加えながらビデオや展示品を閲覧した。子供にわかりやすい言葉を使うと、みもふたもない表現になってしまうのは、いたしかたない。

 「見たくない」と目をそむける子もいたが、「どうしてやりかえさないの?」と質問する子もいた。
 本当は「やりかえされている」のだよ。だから、始めてはイケナイのだ。そこのところ、わかってもらえただろうか?

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。