SSブログ

消防の体験 [ガールスカウト]

 けっこう前の話になるが、9月9日は確か「救急の日」だったと思う。そんなわけなのかどうかはわからないが、その日はガーススカウトの皆さんにくっついて、「防災フェア」(だったかな? 名称あやふや)に行ってきた。会場は横浜市民防災センターというところ。

 脱出用シューターとか、放水とか、ロープ渡り&登攀とか、なかなか普段はできないようなことが体験できる。
 ちょっと残念だったのは、はしご車に乗れなかったこと。人気があるため行列で、1回に2人くらいしか乗れないし、モーター(?)が焼けないように機械も休憩が必要らしく、様子を見ているうちに結局はイベントが終了してしまった。

 来年は朝一番で行って並ぼうかな。

PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

サキ

こんばんは。
消防のあれこれを体験されたのですね。
普段はしようと思って出来る事ではないので、こういう機会があるとお子さんにも是非一度は体験させたいと思いますよね。
私も小学校の時に5階建ての校舎だったので、4階の教室から火災が発生し逃げ遅れた設定で、滑り台のようなシューター?を滑り降りなければならないのに、避難訓練の最中怖くてずっと泣いてた記憶があります。
だから本当の火災だったら私確実に黒こげになってましたよ。
なので小さい頃からそういう体験って大事なんだなぁ。と今になって思います。
娘さんは良い体験をされてよかったですね。
by サキ (2007-10-21 20:51) 

オリナカ

どうもこんばんは。
たぶん、娘は4階から滑り降りて来たと思います。
絶叫マシンが好きな娘にとっては、単純に楽しかったようです。
反面、自力で頑張らなければならないレンジャー体験は、けっこう苦戦していました。
ただ、この経験が現実の火事という災害と、イメージの中で結び付いているのかどうかが疑問です。
まあ、子供だから徐々にわかってくれればいいですかね。
by オリナカ (2007-10-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。