SSブログ

はじめての冒険 [うさぎエピソード]

 それは9月14日(金)の夜中のことだった。いつものように夕食後に仕事をして、そろそろ寝ようかと思ったときだ。ウサギをケージに戻そうと、所在を探した。カーテンの陰か、テーブルの下か、ミシンの裏か…。
 …いない。納戸部屋かな、それともプリンターのあたりか。ひょっとしたら押し入れの中かもしれない。
 しかし、どこにも気配がない。おかしい。どこかに隠れていたとしても、かすかに動く気配があっても良さそうなものだ。ここでちょっとアセり始める。

 もう一度心当たりを確認してから、「まさか!?」と閃いた。玄関のドアを開けてマンションの廊下を見ると、ウサギが走り去る姿が目に飛び込んできた。
「うさ!」
と私が呼ぶと駈け戻ってきたものの、我が家の前を通り過ぎて、隣家の玄関前の植木や自転車などが置かれているエリアに入り込んでしまった。幸いなことに廊下の両端は行き止まりである。階段の方へ行かなくて良かった。それにしてもナゼ?

 我が家の玄関には網戸が付いているが、後付けの簡単なものだ。マジックテープで止めてあるだけなので、ウサギが頑張れば通り抜けられるかもしれない。…ということは、私が戸締まりをする前に、既に外に出ていたということか。

 とりあえず、捕獲作戦を開始せねばならない。ひとりでは心もとないので、熟睡している家内を起こす。一瞬寝ぼけた様子を見せた家内だが、「うさが逃げた」と聞いたら一気にシャッキリした。
 まずは状況を確認。ウサギは一番奥の大きな植木鉢の裏に入っている。いくらか緊張と動揺がある様子で、呼吸と心拍が速そうな感じ。棒で尻を突つくと少し前に出て来るが、すぐにまた戻ってしまう。

 落ち着かせるために、ニオイの付いた座布団やおやつなどを持ってきてみる。ときどき様子を見に前に出て来るが、すぐにまた奥に引っ込む。
 今度はケージごと現場に運んでみた。そのうちに自分から戻るかもしれないので、持久戦に突入だ。家の中では声かけでケージに戻すことができるのだが、この状況で素直に言うことを聞いてくれるものではない。つまり、「般化」ができていないということだ。

 家内が様子を見張っている間、私は少し休憩することにした。お茶など飲んで現場に戻ると、何とウサギは廊下の真ん中で寝そべっているではないか。立てこもり場所の前に置いたケージ脇の細い隙間をすり抜け、我が家と隣家の中間地点にグラビアクイーンのような姿でノンビリしている。家内が言うには、さっきは「ティモテ」(耳のお手入れ)までしていたそうだ。くつろぐのもたいがいにしてほしいものだ。

 家内が徐々に接近する。あと少しだ。手を伸ばす。つかんだ。…しかし、その手をすり抜けて、再び逃亡。廊下の手すりの隙間から落ちたりしたらタダでは済まないだろうから、追いかける動きにもためらいが出てしまう。そしてまた、ウサギは隣家の植木鉢の奥に潜り込んでしまった。

 意を決した私は、植木鉢の手前にある自転車の下に潜り込み、手を伸ばす。だが、あと少しで届かない。そのとき、ウサギが何かを見つけたらしく少しだけ前に出た。それは1週間前の台風で飛ばされてきた、近所の神社のイチョウの木の葉だった。小腹が減っていたのか、ウサギは更に前に進んでそれを食べ始める。
(よし、いただき)
 私は手を伸ばしてウサギの肩というか、前足の付け根の上の部分をシッカリと押さえ込む。こうすると動けなくなるのだ。

 奥から引きずり出してケージに入れる際、ウサギは特に暴れるでもなく、イチョウの葉を食べ続けていた。ケージを部屋に戻し、小物を片付けて撤収。およそ1時間半くらいの獲りもの劇であった。

 翌日から、玄関網戸使用時の夜は、リビングのドアを閉めることにした。風通しが悪くなって暑いときは、ビデオテープをドアに挟んでおく。さすがにその幅では通り抜けられない。
 それにしても、油断していた。もうちょっと気をつけよう。

 そういえば、こんな本も見つけた。

まいごのちびうさぎ (白い丘のクム)

まいごのちびうさぎ (白い丘のクム)

  • 作者: くまだ いさむ, うの かずこ
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


PetCブログランキング ブログ村ミニうさぎ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

サキ

こんばんは。
うさぎちゃん見つかって良かったですね。
心当たりを探しても見つからない時って凄く焦りますよね。
我が家のように鳥だったらジッとしてる事が少ないのですぐに見つけられますが、うさぎはのんびりやさんが多いので、ジッと身動き取らなくなると見つけるのも一苦労ですよね。
それにしても、うさぎさんは体が柔軟なんですね。
狭い隙間からすり抜けられるということは、猫のようにしなやかな体をしてらっしゃるのですね。
何はともあれ、見つかって、そして無事保護できて良かったです。
by サキ (2007-10-18 19:20) 

オリナカ

はい、無事で何よりでした。
我が家は2階なので、転落しないかとヒヤヒヤしました。

飼いウサギは元々がアナウサギなので、狭いところは得意のようです。
ときどき、「えっ?」と思うような隙間でも通り抜けてしまいます。
ほんとに気をつけなくっちゃ、です。
まあ、空を飛ばないだけラクといえばラクですが…。
by オリナカ (2007-10-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。