SSブログ

間欠強化…っていうのかな? [うさぎエピソード]

 久々のウサギABAシリーズということで、ちょっと手抜きをする内容だ。

 掃除のときに逃亡してしまったり、夜の自由行動の終わりに際して、ケージに戻すために以前は野菜や果物などの「おやつ」を利用していた。だが、うちのウサギはお口が奇麗というか、食い意地が張っていないようで、目の前に御馳走があっても空腹でなければ手を着けないという傾向がある。つまり、せっかくの「強化子」のハズが、あまり意味をなしていないことがあるのだ。
 まあ、すぐに食べなくても、いつの間にか無くなっていたりもするのだが…。

 ただ、空腹でなくとも、こちらの帰還指示に従わないわけではない。ある程度促してやれば、割と素直にケージに戻る傾向がある。
 こちらの事情としても、いつもいつも美味しい「おやつ」が用意できるわけではない。買い置きのニンジンすら切らしているときなどは、乾燥キャベツで誤摩化すこともあった。それでも、定着した習慣は崩れなかった。

 となると、人間は怠け心が頭をもたげてしまう。日によっては「ごめん、ごめん」と言いながら、何も「おやつ」を入れていないケージに戻すこともある。そして、人間が怠ける比率は、徐々に増えていく。
 それでも、ウサギは素直にケージに戻って行く。もはや食べ物の強化子は必要ないのかもしれない。でも、声かけによる強化くらいは続けてやろうと思う。

「うさ、君は偉いね」

※関連記事
「ウサギに応用行動分析」(http://blog.so-net.ne.jp/orinaka/2007-05-29
「問題行動への対処」(http://blog.so-net.ne.jp/orinaka/2007-06-08
「最近おしえているワザ」(http://blog.so-net.ne.jp/orinaka/2007-09-17

うさぎブログ    PetCブログランキング    FC2 Blog Ranking
ブログひろば    人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。