SSブログ

ウサギはウサギなのか? [うさぎエピソード]

 食卓の私の席からは、ウサギのケージが良く見える。夕食時にふと見ると、たいていはウサギもペレットを食べている。
 気になったので、朝食や昼食のときも観察してみた。かなり高い確率で、ペレットを食べている。匂いか何かの刺激が、そうさせるのだろうか?

 夕食後は、ケージから出して室内で好きに遊ばせている。とは言っても、場所はリビング限定だ。畳敷きの和室やパソコン部屋には、とてもじゃないが入れられない。最近は夕食の終わり頃になると、ケージのドアの前にかしこまって座って、スタンバイしている姿が微笑ましい。
 リビングの中でもお気に入りの場所がいくつかあって、だいたいは窓際の物陰か、食卓の椅子の下に入り込んでいる。だが、私が「あること」をすると、ヒタヒタとこちらにやって来るのである。
 それは、和室のふすまを開けて、布団に寝転んでテレビを見ることだ。最初のうちは手や足でブロックすると退散していたのだが、最近はブロックを飛び越えようとするから、なかなかあなどれない。

 お風呂の後、娘の髪の毛を編んでやっていると、何故かいつも足下に寄って来る。私は手元に集中しているので、ウッカリ踏んづけてしまいそうになる。もう、危ないったらありゃしない。

 娘が寝た後、私がパソコン部屋で仕事をしているときに、家内がリビングと廊下の間のドアを閉め忘れたりしていると、いつの間にかプリンターの近くに陣取っている。でも、そこはケーブルが何本も「のたうって」いて危険だから、追い返さざるを得ない。

 ねえ、うさ。君はだっこが嫌いで、撫でようとすると逃げるくせに、寂しがり屋なのかい? それとも、家族の一員として、家族と行動を共にするよう努めているのかい?
 一緒に食事をして、一緒に寝て、耳に髪どめの飾りをつけて、パソコンで他のウサギのブログを見たいとか…? 
 ひょっとしたら、自分がウサギだってことに、気づいていないのかな?

うさぎブログ    PetCブログランキング    FC2 Blog Ranking
ブログひろば    人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浴衣と花火勝手に模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。