SSブログ

左手用トラックボール(エレコム M-XT4DRBK) [お買い物]

 
 長年のマウス操作の積み重ねで手のパーツがあちこち傷んできて、ずいぶんと前に左手でマウスを使い始めたり、右手はトラックボールに切り替えたりしてきたのだが、とうとう左手首が悲鳴を上げ始め、さらに右手の親指の第1関節付近にも違和感が出るようになってしまった。

 そんなわけで、左手にもトラックボールを導入しようと思ったのだが、調べてみると事実上の「一択」であることが判明(赤玉バージョンもあるけど)。こんなにボタンは要らないし、有線でいいし、無線でもBluetoothの方がいいんだけど…。

 とはいえ、選択の余地がないので、レシーバー付きワイヤレスのマルチボタンのものを購入。

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 左手用 6ボタン ブラック M-XT4DRBK

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 左手用 6ボタン ブラック M-XT4DRBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/10/17
  • メディア: Personal Computers


 導入直後に迷ったのは、左右のボタンの割り当てだ。左手でマウスを使うときも、左右のボタンの機能を入れ替えていなかったので、持ち替えたときに違和感が出ないように、人差し指の方を右クリックにしておいた。正直、「進む」と「戻る」のボタンには、手が小さいので指が届かない。あと、未割り当ての左端のボタンは、「再読み込み」の「⌘+R」に設定しておいた。

 正直、ポインティング操作はまだ無意識レベルには到達していないが、右手の状態に応じて持ち替えながら、しばらくは二刀流(?)で使ってみる予定。

ブログ村ランキング 人気blogランキング 


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。