SSブログ

ネザーランドドワーフが飼いたい!特徴や性格は? [うさぎ講座]

 
 うさぎ講座シリーズの第11弾です。

※掲載予定だった「アニマルセンター街」が消えてしまったので、ここに本文テキストを貼り付けておきます。

◆ネザーランドドワーフが飼いたい!特徴や性格は?◆

 ついついピーターラビット関係のイベントやグッズに吸い寄せられてしまう、ライターの岡里名桜です。ペットとして飼えるウサギには多くの種類がありますが、その中で圧倒的人気なのがネザーランドドワーフです。今回はそのネザーランドドワーフについて紹介します。

◇ピーターラビットとネザーランドドワーフの関係
 よく「ピーターラビットのモデルはネザーランドドワーフ」と言われますが、実はこの説には矛盾があります。ピーターラビットの原型が作者のポターさんによって最初に描かれたのは1893年だそうです。一方、ネザーランドドワーフが品種改良の末に誕生したのは20世紀初頭と言われています。また、イギリスに最初に輸入されたのは1948年とのことです。なぜこのような言い伝えが定着してしまったのでしょう。それはペット業者の販売戦略だったのかもしれません。「とっとこハム太郎」の人気とハムスター飼育の大ブームを覚えている方もいるでしょう。古くはコリー犬を「ラッシー」と呼ぶ人が多かった時代もあります。同色系で立ち耳のウサギなら、みなピーターラビットに似ていると言えなくもありません。とりあえず、ウサギのキャラクターの代表はピーターラビットだということで良しとしましょう。

◇ネザーランドドワーフを選ぶ際の注意
 ネザーランドドワーフの「ネザーランド」はオランダです。ウサギの種類にはオランダ系の名前が多く、他に「ホーランド」や「ダッチ」もオランダの別名です。「ドワーフ」は神話やファンタジーなどに出てくる小人族のことで、全体としてオランダの小型種という意味になります。ネザーランドドワーフは飼いウサギの中で最も有名で人気のある種類ですが価格は意外に手頃で、扱っているペットショップが多いため入手もしやすい方です。価格は月齢や色柄、血統書の有無などによって幅がありますが、2万円台後半から7万円前後といったところです。ただし、純血種なのかどうか気になる人はウサギ専門店か、ちゃんとしたペットショップでの購入をお薦めします。あまりウサギに詳しくない店では、ネザー系ミックスのミニウサギを取り違えているケースも見られるようですから。妙に安く売られている場合は要注意でしょう。

◇ネザーランドドワーフの特徴
 ネザーランドドワーフは「ドワーフ」の名の通り小型種で、あまり大きくならない点が特徴です。成長すると他のウサギが2キロ前後になるのに対して、ネザーランドドワーフは大人でもせいぜい1.3キロといったところです。毛は短毛で、耳は少し短めです。いかにもウサギらしい長い耳のウサギを飼いたい人は、よく考えてから選んだ方がいいかもしれません。性格は好奇心旺盛でアクティブな場合が多く、比較的よく人に慣れるようです。また、感受性が豊かなようで、飼い主の態度や行動によって反応が変化することもあります。とはいえ性格は個体差も大きいので一概には言えませんが…。ネザーランドドワーフが広く好かれるのは、成長しても子どもの愛らしさを保持し続けるからです。どんな動物も子ども時代は可愛いのですが、ネザーランドドワーフは大人になっても、いつまでも子どものような雰囲気のままなのです。この点は「天下無敵」だと言えます。

 私が新しいウサギを迎えるときはいつも、ペットショップに行くまでは「ネザーにしようか、ホトにしようか」などと思っているのですが、なぜか帰り道はミニウサギを連れています。その毛色はピーターラビット風のオレンジ(薄茶色)です。たぶん、少しネザーの血統が混じっているのだと思いますが、怪しい店だったらピーターラビットとして売られるようなタイプかもしれません。

※関連記事
①「ウサギ飼育入門〜ウサギを飼うにあたって知っておきたいこと〜
②「ウサギの種類〜飼育に適したウサギを紹介〜
③「ウサギにしつけは必要?〜トイレや食事はどうすればいい?〜
④「ウサギのお手入れはどうすればいい?〜日常的に行うこと〜
⑤「ウサギの食事は?〜市販のもの以外も食べさせていいの?〜
⑥「ウサギの多頭飼〜二羽以上飼う時の注意点〜
⑦「ウサギの健康〜熟練飼い主が語る「こうなったら医者へ行け!」
⑧「ウサギのチモシーはなんでもいい?〜チモシーの種類と選び方〜
⑨「ウサギの感情表現って?どんな性格のウサギがいるの?
⑩「ウサギのオスとメス どちらが飼いやすい?
⑫「ウサギを連れて外出したい!どんな準備が「うさんぽ」に必要?

ブログ村ランキング 人気blogランキング 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。